lupa

ブログ Flamenco

カテゴリー

19

5

“Enrique Morente の声はわたしのバイレの真のインスピレーションです” と Israel Galván は言います

1 コメント

Entrevista a Israel Galvan
Israel Galvan

フラメンコ界の“el Ferran Adrià”こと Israel Galván は ピアノの Sylvie Courvoisier, カンテの Inés Bacán と 'Bobote' とコラボし新作 “La Curva” を発表します。
Israel Galvan (セビリヤ 1973) はモダンフラメンコの驚異的な革新者で、彼のフラメンコのそれはまさに料理業界の“el Ferran Adrià”そのものです。なぜならこのアーティストは自身の経験の一つ一つから新たなコツや法則を発見し応用することができるからです。驚きや繊細さの中にこれら一つ一つの真のバイレ学習が隠れています: «それは自分本来の自由を、リスクを負いながら探すことです。その危険さは十分に知っています、しかしわたしは断崖絶壁の直ぐ隣を歩くことにイモーションを感じます»とアーティストは言います。


- “La Curva”の持つ意味はなんですか?

- 偉大なアーティスト、クリエーターのことを未だ知らない多くの人たちに知ってもらうことです。バジャドリードのバイラオル Vicente Escudero は1920年代のキュービズム(立体派)の時代のパリで、多くの画家と時代を共有しました。Vicente Escudero は規格外のパーソナリティを持っていました。
'La Courbe' と呼ばれる格式ある劇場で異なる様々なスタイルのバイレやサパテアド、ジャズテースト、ピラミッドチェアなどのプレゼンテーションを実行しました。これらの芸術の中で Josephine Baker はキャリアの成功を果たしました。


-ご自身でVicente Escudero と何か近いものを感じますか?

-アーティストとして彼の探求精神に非常に興味があります。彼を知らない多くの人がいますが、間違いなく彼は偉大なフラメンコクリエーターの一人でした。彼は初めて思い切ってセギリジャにチャンレンジした最初のアーティストでした。

 - あなたはまさに似たような道を進んでいるようですが... どのようにしてそこまではっきりと、かつ異なるバイラオルになったのでしょうか?
 
- その過程は長いです。屈折のポイントがあったとは思いません。わたしは自分自身で自身が欲しているものを自身に話しながら得ていき、それを言葉で話すのではなくて身体で表現しています。

 


Israel Galván, el Ferran Adrià del flamenco, estrena 'La Curva', con Sylvie Courvoisier, al piano el cante de Inés Bacán y 'Bobote'.
Israel Galvan

- 数年前の“Edad de Oro(黄金時代)”を知るファンたちにとって今回の新作ではどんな発見があるのでしょうか?

- 実際この2つはかなり違ったショーです。前回の作品ではわたしは2人の男性アーティスト Fernando Terremoto(カンテ)、そして Alfredo Lagos(ギター)とコラボレートしました。今回2人の女性アーティストとコラボレートします;驚愕の声を持つ Inés Bacán, ピアノの Sylvie Courvoisier そしてバイレのマエストロ Bobote 。


- 今回ギターのパートはないのですか? 

- モダンミュージックピアノの Sylvie Courvoisier がピアノを担当します。彼女のピアノはそれだけで驚異的で、それに Inés Bacán の声が加わればこれ以上のものはないと考えています。 

- Enrique Morente の逝去はあなたにとってどのような出来事でしたか? 

-  わたしの全キャリアにおいて彼の声は常にありました。実際、わたしがバイレのパフォーマンスをしている時、彼の声はいつもわたしの先生でした。まさにわたしにとってフラメンコのインスピレーションそのものです。 

-何か新しいプロジェクトがありますか? 

- 現在12月12日の王立劇場での公開に向けて全開で準備取り組んでいるところです。それは抜本的な変化となることを意味します。なぜならこれまでと全く異なるアーティストとステージを踏むからです。

larioja.com


 

コメント

  • Roberto

    Fantástico Israel Galván. Aire fresco en el baile flamenco.

コメントする